玉岡設計、職長クラスの方の研修を実施した。
テーマは、「部下の意見・やる気を引き出すコミュニケーション」 行動科学によると、 ◆定着率は次のようにあがるらしい。 "聞く" 15% "見た" 20% "話し合う" 40% "経験する" 80% "教える" 90% そこで、今回は講義のあと、グループ別に「教える」形式で発表をしてもらった。 「話し合う」、「教える」を体験して、いっぺんに定着率をひきあげようという計算だ。 テーマは 「部下指導のポイント」 「部下の話の聴き方」 「リーダーの態度、姿について」 「意見の引き出し方」 予想以上に「いいでき」だった。 さすが設計会社、プレゼン力が高い。 研修後の感想では、 「部下を変えるには、自分が成長し続けることだと痛感した」という声が多かった。 そのなかで、こんなのもあった。 「アウトプットをすることで、理解が深まった」「アウトプットの重要性を改めて感じた」 これは、最後の発表会の感想。 講義だけでなく、アウトプットの意義を実感してもらえて、とても嬉しい。 次回会うときに、どのくらい残っているか、楽しみです。 素美子
by asconti
| 2009-04-22 01:31
| 素美子塾・研修より。
|
伊藤素美子
by asconti
最新の記事
記事ランキング
カテゴリ
全体元気が出る会議。 心に刺さるプレゼン。 成長のための「禁句」。 伝わるストーリー。 見習いたいひと。 成長の種。 訊く力。 ステキな雑談。 胸キュンサービス from 映画・読書 しあわせの値段 恥ずかしい自分。 一日一驚 今日の挑戦。 ただいま減量中。 今日も「上機嫌」。 海外でのひとコマ。 シンプルライフ ヒットの講座。 素美子塾・研修より。 中谷塾 つれづれに 以前の記事
2015年 09月2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 検索
その他のジャンル
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||