ホテルに泊まるとき、加湿器や電話の充電器を貸してもらう。
たいていのホテルでは、「加湿器ですね。かしこまりました」と答える。
ところが、マンダリンに泊まったときは、とても明るい声で、
「他には何かありませんか」ということを聞かれた。
こちらは、余計なことを頼んで申し訳ないなと思って、恐る恐る話している。
その不安を吹き飛ばすような明るい声。
そして「他には?」の質問が、
「何かあったら、もっと言ってくださいね」と、歓迎の気持ちを感じさせてくれる。
素晴らしい応対だ。
何かを頼まれたとき、「いいですよ」と気持ちよく答えるようにしてきた。
さらに感じのよい答えは「もちろん、いいですよ。他には?」だ。
いま、「よい対応」は、あたりまえ。
サービス業は「非常によい対応」を求めらる時代になってきた。
仕事上、自分が受けるサービスの質にも、つい目がいく。
素晴らしいサービスを受けるたびに、周りの人にシェアをする。
世の中全体が素晴らしくなっていくことを期待して。
素美子